· 

脳が全てを

健康診断

2021年はコロナウィルス騒動の中、

8月に健康診断を受けました。

 

結果はご覧の通り

例年通りに「LDL」

俗に云う悪玉コレステロール

これのみ基準値を超え「C」

あとはオール「A」

 

これが学校の通信簿なら

今の生活

もう少しマシだったろうに・・

 

オムロンの体重計では

身体年齢「55」歳

 

財布と相談しながら

好きな物食って

1~2時間なら

歩いて好きなところへ

70歳 身分相応のシアワセかな

 

枇杷茶自家製法

2020.10.28

 枇杷の葉茶の淹れ方です。

ネットで検索すると、薬局関係の説明は教科書から引っ張ったような感じ

枇杷の葉生産者・販売者の説明も通り一遍、正直私は良く分からなくて、

 あまり参考にはなりませんでしたねぇ。

 そこで、我流「枇杷の葉茶の淹れ方」を以下順を追って述べたいと思います。

① お茶用は葉の裏の毛をきれいに撮ったもののみ使用する事

 お茶には、つるりとした「葉の裏の毛を良く取った葉」のみ使用します。

ネットには、粉を吹いているような茶葉の写真を掲載している事もありますが、NG。

葉の裏の毛を良く除いておかないと淹れたらすぐ分かります、

淹れたお茶の見た目が、毛が浮いて汚い !  !  見た目が悪いと味も良くないように感じます。

② お湯と茶葉の量

小さなティーポット 250cc~300cc の水に一つまみ入れます。

 

写真をご覧下さい、水面が隠れる程の量は要りません。

固くて厚い葉ですから、水に浮き、なかなか水分が染み通りませんね。

③ 沸騰するまでは強火、沸騰し始めたら弱火で煮立たせます。

 煮立ち始めるころ、ようやく茶葉のフチが変色して来ます。

 5分~10分煎じていると、茶葉の全体に水分が染み込み、変色して来ます。

④ お茶が、紅茶色程度に色づいて来たらOK ! 

 お茶の様子 ( 色 ) を見て、良い処で火を止めましょう。

⑤ 火を止めると、湧いていた茶葉が底に沈みます。

 これを漉して、お好きな濃さでお召し上がりください。

 濃く出過ぎたらお湯で薄めても良し、濃いまま「うがい」等に使っても良し。 

* 入浴剤としての枇杷の葉エキス

 お風呂には、500cc ~700cc の水で葉裏の毛を除いてない葉を多めに入れ

 もっと濃く煮出してから漉して使います。

 私は、夏のあせも・冬の乾燥肌対策にこの「枇杷の葉エキス」を愛用しております。