膝が痛い !

2020.10.12

 50過ぎから階段の上り下りの際に右膝が痛くなりました。

学生時代かじった空手の後遺症かな ?  と最初は余り気にせずにおりましたが、

流石に60過ぎてから辛くなり、初めて「治そう」と真正面から取り組みました。

 写真のように老人 ( 私です、わざと曲げてます ) の膝はO脚が多いようです。

これは脚力が弱くなり、歩くとき①親指に力を入れず②小指の方の4本指に力を入れるせいです。

脚の外側部だけで歩行しようとするから、だんだん「ガニ股」になって来るのです。

 そこで、「親指に力を入れ、親指で蹴るような気持ちで一直線を踏んで歩く。」

これを心掛けた処、靴底のかかとの減り具合が均一になるにつれ膝の痛みが減りました。

ところが、70歳を目前に、また痛くなり「胡坐が掛けない」のです。

 ひと夏、半ズボンで自転車に乗り、膝頭骨を冷やしすぎたかな ?