モバイルSUICAが使えない 其の2

 先ず考えられるのは、「モバイルSUICA」ソフトの不具合です。

ネットでQ&Aを探し出し、確認。う~ん、ちゃんとインストールされているようだ。

 今度は問い合わせ電話番号を調べ上げ、電話で人間相手に不具合を訴えました。

その電話口のプロからいろいろと指示され自分で機器を操作した後、プロの結論は

「これ以上は機器の不具合しか考えられません。購入したお店で聞いて下さい。」

どうもソフトではなく、機器 ( ハード ) の当りが悪かったのでは・・と言うのです。

 気もそぞろ、翌朝一番に、購入したN電気店へ行きました。

今回はAUからY"mobileに乗り換えてたので、それが失敗の素だったかなぁ・・。

急に弱気になります。

 Y"mobile 担当者、いろいろと操作した後おもむろに私のスマホを店の機器に当て

「ピッ !  確認できました。これで大丈夫です。」・・

販売会社のプロが言うのだから・・、でも、念の為この場で確認しようと

インクを手に取り、店舗レジへ行き

「支払いはモバイルSUICAで。」

「あれ  ?  !  反応しませんよ。」・・・え―ッ !  !

「何言ってんだ、この店の担当者から、たった今大丈夫と言われて来た処だ。

Y"mobile 担当者を呼び付けろ。」と大声でレジまで来てもらい、

店のスタッフ直々の指示で携帯電話売場で再度調整してもらいました。

担当者のほかに、もう数名、更に詳しい担当者を呼び、鳩首相談の後、

「操作が1つ抜けてました、もう大丈夫です ! 」

こんな感じでモバイルSUICA」騒動は、ようやく決着を見たのです。

その反省です。

① 月々6千円から3千円台に支払いが少なくなるから乗り換えはGOOD。

② 但し、使っているソフトの新旧乗り換えは高齢者には相当なストレス。

③ スマホの販売員も新しいソフトについて行けてない、と見なすべきだ。